読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岩泉 小本へ

用事で岩泉行ってみた。道路は通れるけど水害の爪痕は未だに大きい。 道路工事、流された家や車、落ちた橋… 復旧はまだまだ先になるのだろう。 岩泉小本駅にも行ってみた。1年ほど前に駅舎が新しくなってはじめて行った。元々はだだの「小本駅」だったけど、…

岩手国体はじまる

昨日10月1日より、岩手国体が始まった。 46年ぶりとのこと。私が住む都道府県でリアルタイムに国体が開催されるのは、多分はじめてのこと。実際、去年は和歌山だったっけ、他県開催時のことはまったく知らない。 パブリックビューイング、というのに行ってみ…

台風災害1か月

あの台風から1か月が経過した。 国道はすべて開通し、電気等も復旧できるところは復旧している。 遠方では恐らく、もうニュースとして報道されてないんじゃないだろうか? 現実問題、泥かきはまだ当分続く。恐らく、今年中に終わらないんじゃないだろうか? …

天気安定にひと安心

13日火曜日は雨、14日水曜日も朝だけ雨… その後は幸い、好天が続いています。よくなかった天気予報も、よくなりました。 油断は禁物だけど、これ以上「泣きっ面にハチ」はできるだけ勘弁です。 次の台風が中国に来ているようだけど、今年は台風の当たり年か…

9月13日朝。 また夕べから雨が…

昨日、台風10号以来、通行止めになっていた国道455号が開通しました。洪水事故がおこった岩泉町と盛岡をつなぐ道路です。今日夕方、国道281号(久慈~盛岡)が開通し、これで全国道が開通することになります。 ・国道45号 八戸~久慈~宮古~釜石~ 開通済み…

9月10日朝。低気圧は大丈夫でした。

昨日の朝、夜の大雨があがり、身の回りは大丈夫だけどほかの地域はどうだろう… と書きましたが、岩手県内は特に被害がなかったようです。お気遣いありがとうございました。 ただし、県道通行止めが昨日はたくさん発生しましたが、だいたい解除になってると思…

今回の雨は大丈夫…かな?

現在、9月9日朝6時。今のところ台風被害の情報なし。 まだ雨は続いていますが弱くなりました。予報ではもうすぐやむはず。 夜、結構雨は降りましたが、今回は風はそれほど吹きませんでした。停電等もありませんでした。避難勧告も解除になりました。 しかし…

雨強くなりつつあり

22時を過ぎました。雨が強くなってきましたが、さらに強くなる予報になっています。 幸い停電等は今のところありません。 どこかで被害がでていないといいですが…

また雨が…

今、9月8日18時ちょうど。 暗い空から雨が降っています。今夜はかなり強くなる予報。災害がこれ以上拡大しないことを祈るばかりです。岩泉、大丈夫かなぁ… 周辺自治体で避難指示、避難勧告が発令されています。 宮古、久慈、岩泉の3市町が避難勧告 岩手の沿…

災害報道について

昨日、台風による洪水被害でグループホーム入所者が犠牲になった岩手県岩泉町に関するラジオ放送を聞いた。 現地からのアナウンサーや生の声をメディアで拡散し、支援を促し風化を防いでいただく報道は本当に有難い。でも現地の声で「マスコミ各社の車両が何…

グループホーム事故と今やるべきこと

岩手県岩泉町のグループホームで、台風による河川氾濫で9名の入所者が亡くなってしまいました。本当に気の毒です。現地は、私にとっては時々通る場所でもありました。 まだ詳しい情報が入りませんが、岩泉町内は全体的に停電、断水し、河川氾濫や通行止め箇…

台風10号の脅威

台風10号の影響で丸2日停電だった。 毎日書くべきかどうかわからないけど、マメに書いた方が良いのは間違いない。と思いながら、いきなり停電で書きようがなかった。ま、人生、色々あるわな。今まですべて順調に進んだことなど何1つない。 こちら三陸某所。…

スタート!

最近(に限らず)、迷走気味。 日々の色々に忙殺され、大事なものを見失い、木だけ見て森を見られないような状態。 こんなことじゃいかん、とにかくスタートしよう、といってブログをはじめてみる。 このブログ自体も、方向性も使い方も未定だけど、迷って迷…