9月10日朝。低気圧は大丈夫でした。

昨日の朝、夜の大雨があがり、身の回りは大丈夫だけどほかの地域はどうだろう…

と書きましたが、岩手県内は特に被害がなかったようです。お気遣いありがとうございました。

 

ただし、県道通行止めが昨日はたくさん発生しましたが、だいたい解除になってると思います。そして本日の夕方、動脈の106号が10日ぶりに開通します。

これまで、久慈~釜石間(車で約3時間かかる距離です)、沿岸と内陸をつなぐ道路がすべて分断されて非常に不便な状態でした。106号は久慈と釜石の中間である宮古と、盛岡をつなぐ道路です。物流も観光も、かなり不便が解消されます。

 

そして、グループホーム事故の岩泉と盛岡をつなぐ455号が開通すれば、さらにいいのですが、いつになるやらまだ情報はありません。早期復旧を期待しています。