台風災害1か月

あの台風から1か月が経過した。

国道はすべて開通し、電気等も復旧できるところは復旧している。

 

遠方では恐らく、もうニュースとして報道されてないんじゃないだろうか?

 

現実問題、泥かきはまだ当分続く。恐らく、今年中に終わらないんじゃないだろうか?

泥と言っても、中には石、岩、木、ガレキを含み、1日に2m程度しか進まないこともあるという。

 

東日本大震災からの復興も途上で、道路や港湾の工事は三陸のいたるところで行われている。九州地震、熊本だってまだ復旧がままならないことだと思う。

 

災害日本。天災は避けられないが、心がけや社会のしくみを工夫すれば、減災することや助け合うことはできるはず。どうやったらうまく回るのだろうか?